学校や職場とは違うもう一つのあなたの生活のそばに!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そこんとこどうなのよ?

寿司


ヘイ、お待ち!!




やっぱりスピッツは( ・∀・)イイ!
今、YAHOO!でスピッツ 全シングルPVフル視聴やってますよ。
最近のシングル「春の歌」「正夢」が特にお気に入りです(*´д`*)



めいぽ関係のサイトをリンクサイトからいろいろと見てまわると、たま~になんですが、メイプルストーリーのゲーム内で使用されている音楽らしきものを使用しているサイトがあるんですよ。
これって著作権的にどうなんでしょう?

NEXONの著作権ガイドラインなるものをざっと読んでみたんですけど、音楽の使用許可はされていないように書かれている気がするんですよ。
オレは音楽の著作権についてまったくの無知だし、著作権について調べたりもしてないので全然わからないのですよ。

インターネットで検索するとさまざまな曲の自作曲、アレンジ曲なんかがわんさか検索にひっかかるわけですよ。
無知な俺でも、自作の曲を使うのはまったく問題ないと感覚的に感じるわけですが、アレンジ曲ってどうなってるんでしょう?

アレンジってどこからがアレンジでどこからがアレンジじゃないんでしょうか?

ざっと聞いた感じ、まったく同じように聴こえるアレンジ曲もあるわけですよ。
たしかに使ってる機材、音質、音源が違うと思うんですけど基本的に同じメロディーで同じリズム。
こういうのには権利って発生しないんですかね?

これで権利とか発生しないのなら、若干「アレンジ」した音楽が自由に作られ蔓延しそう(もうしてるのか?)




・・・・書いてるうちに自分でなにを書いてるのかわからなくなりました('A`)





ひさしぶりにギルド「SACRAMENT」をあちこち更新。

こちらもよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
SACRAMENTバナー

  1. 2006/03/15(水) 20:40:51|
  2. めいぽ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meiposhiki.blog62.fc2.com/tb.php/65-d6733538
